SSブログ

あけましておめでとうございます! [雑記]

あけましておめでとうございます、Mackyです。

新年最初の記事はなにを書きましょうか?(聞くな)
う~ん、数学の話でもしましょうか。

電車の広告に「なぜ数学を学ぶのか?」という文章がありますが、
あれみなさんどう思いますか?

世間一般的には、数学を学ぶと論理的思考が身につくみたいなことを言われていますが、
個人的には数学を学んでもそんなものは身に付かないと思います。

だって中学までの数学(算数)は計算ばっかで論理的思考のかけらもないじゃないですか。

ちなみに論理的思考とはなにかと言うと、
AならばB、BならばC、という条件が与えられているならば、
AならばC、という結論が導き出せるということです。

言い方を変えていうのであれば、
ある物事の因果関係をきちんと把握できるというのが
論理的思考ができるということだと思います。

なので論理的思考を身につけたいのであれば、本をいっぱい読むべきなんですよ。

ちなみに大学からの数学は論理的思考が身に付いているということを前提に講義されますので、
論理的思考のトレーニングなんかやってくれないですよ。
数学の道を志すのであれば、自分で論理的思考ができるようにしなくてはなりません。

さて、ちょっと話が逸れましたが、
じゃあ結局数学を学んでなんの意味があるの?って話ですよ。

まぁ正直に言って、意味はないですね。
よく言えば一般常識、悪く言えばただの自己満足です。
大学の数学なんて趣味みたいなもんですからね。
全く社会の役に立ちません。

でもね趣味みたいなもんだから、数学者はみんなあんなに熱心に数学を研究するんです。

だって数学おもしろいじゃん。
僕に限って言えば数学は推理小説みたいなもんでしたからね。
材料が与えられて、それをもとに一つの結論を導いていくわけですから。
完全に趣味の世界です。

数学というのはスポーツみたいなものというより、完全にスポーツですよ。頭のスポーツ。
大学教授がトッププロで、大学院生がセミプロ、
学部生がアマチュア、高校生はジュニアみたいな感じですかね。

だから、なぜ数学を学ぶのか?という問いにはこう答えるしかありません。
楽しいから。
だってスポーツなんだもん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

domi

あけおめ!

ことよろ!

おろよろ〜(/_ _)/


新年早々,難しい話してますなぁ。


学問の話は置いといて,

今年もどうぞヨロシク☆
by domi (2010-01-01 17:20) 

miu

遅ればせながら,あけましておめでとー.
数学科の先生方は,数学を趣味やスポーツとして捉えているのだね.
ぼくら工学系の人間は,問題解決の手法として捉えているから,
モチベーションが結構違っているのだね.

とは言え,数学を志す人達がいるからこそ,
工学系の人間たちが実世界での問題解決が出来るわけで.
リーマン積分を用いてフーリエ変換の一般化をしてくれた人がいたから,
ぼくたちは雑音除去アルゴリズムを作ることが出来たわけで.
目的は違えども,先人がいるからこそ,
工学系の人間としては助かってる感じかも.

何はともあれ,今年もよろしくね.
by miu (2010-01-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。